介護慰労金5万円を兵庫県はもらえない?他県にも影響はある?

2020年9月13日

介護関係のお仕事をされている人たちが、心待ちにしている介護慰労金の20万円か5万円ですがちょっとしたは波紋が広がっているので紹介していきます。

兵庫県の県知事の発言により、もしかしたら兵庫県の介護慰労金は給付されない可能性が出てきました。

少しネットが荒れており炎上気味なので紹介していきます。

この報道を受け、ほかの都道府県の知事が同じようなこと言い出さないか心配ですね。

介護慰労金5万円を兵庫県はもらえない?他県にも影響はある?

 

介護慰労金5万円を兵庫県はもらえない?

 

介護慰労金5万円を兵庫県はもらえない?なにがあったのか?

医療や介護関係者に支給される介護慰労金をめぐり、兵庫県知事の井戸知事は「説明がつかない」として、兵庫県としては対象に含めない方針を示しました。

今回の介護慰労金の支給は、都道府県を通じて行われます。

そこで兵庫県の県知事井戸知事は記者会見で、このうち5万円の支給について「国の慰労金事業の明確な取り扱い実施要領が出てくると期待していたが、あまりにも明確ではない。我々が判断するが、説明がつかないような慰労金なら【なんでもいいや】という話にはならない」と発言されています。

続けて「国が言うように、何にもしていないのに、なんで慰労金をだすのか。まったく説明がつかないような税金の使い方は兵庫県としてはやる気はない」と話し、感染者に対応していない期間や施設は支給の対象に含めない方針を示しました。

 

兵庫県知事の発言で炎上の内容を紹介します

これは当然炎上しますよ。

擁護するような内容のツイートもありましたが、言葉のあやとかそういう事ではないですよね。

実際に5万円もらえなくなるのはもちろん、きついけど。

「なにもしていない」という発言が出来る時点で炎上確定ですね。

 

新型コロナウイルスによる介護業界の影響とは

新型コロナウイルス蔓延による、緊急事態宣言が発令してから介護業界は辛い環境に立たされていました。

介護サービスは自粛しない、なぜなら高齢者の生活が成り立たなくなるから。

という事で介護は休むな!コロナ蔓延させるな!

と言われ、サービスは継続的に提供されてきています。

かなり神経を使いながらの営業だったと思います。

デイサービスのような在宅サービスは、送迎時の車内密集!

デイルーム密集!マスク勝手に外す!

食事時べらべらおしゃべる、激しくむせる。

こんな環境で働いてきています。

知事には発言の撤回と5万円の慰労金の給付でせめてもの慰労をしてほしいものです。

 

兵庫県の決断で他県にも影響はある?

現在のところ便乗してくる、当道府県はいませんね。

これで便乗するかのように「じゃうちも」とか言い出したら悲惨ですよね。

こちらはしっかり情報をみていきたいと思います。

そんな知事が出てきましたら、速攻で追記してきますから。

 

まとめ

今回、「介護慰労金5万円を兵庫県はもらえない?他県にも影響がある?」という事で紹介してきました。

兵庫県知事の発言を受けだいぶネットが荒れていますね。

この発言は撤回して、慰労金の給付に踏み切ってもらえることを切に願っています。

懸念される事は、この騒動で他の都道府県の知事が「それいーじゃん」とか考えないとも言えない。

というところですね。

このまま素直に給付をお願いしますね。

それでは「介護慰労金5万円を兵庫県はもらえない?他県にも影響がある?」でした。