自民党総裁選いつ?出馬有力者一覧と有権者の声で次期総理を予想!

OTHER

だいぶ盛り上がりを見せている、ポスト安倍!

次の総裁が誰になるのかは気になるところですよね、誰になるかで日本の運命はだいぶ左右されますから・・。

そこで今回は「」というタイトルで紹介していきますね。

個人的にも気になっているニュースです。

それでは「」です。

どうぞ。

 

安倍総理の任期はいつまで

安倍総理は、先日行われた記者会見の中で「新しい総裁を選ばれるまでは大丈夫」「政策論争をできるだけのじかんはある」と発言されています。

はっきりここまで!という事ではないようです。

すでに次の戦いが始まっているようですね。

 

自民党総裁選いつ?

上述していますが、まだはっきりとは決まっていません。

9月1日の自民党総務会で、総裁選挙の方法を決定すると発表されていますね。

石破茂元幹事長は「地方党員も交えた通常の総裁選挙の形を行うべき」と発言をされています。

石破さんは、地方票に強いと言われていますからね。

通例、総裁選の告示から投票までは約2週間ですが、仮に総裁選の告示が9月7日までに行われれば、9月中に総裁の選出、臨時国会の召集、内閣総辞職、首班指名選挙、組閣ならびに自民党役員人事までを終わらせることがギリギリできるかもしれません。

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/oohamazakitakuma/20200828-00195486/

上記ニュースサイトではこういった見解をされていますが、正直こじれて9月は無理なんじゃないかと個人的には感じています。

しかし、権力者たちの保守力は侮れませんからネ。

吉となれば速攻で動いてくるかもしれません!

 

自民党総裁選の出馬有力者一覧

自民総裁選いつ?出馬有力者一覧と有権者の声で次期総理を予想!引用:@higakuboより

上記オッズを見ると一目瞭然となっていますね。

あくまで予想ですので、悪しからず。

まず、現時点で出馬への意欲を示しており、かつ派閥などの状況から推薦議員20名の確保がほぼ確実なのは、石破派の石破茂元幹事長、岸田派の岸田文雄政調会長、麻生派の河野太郎防衛大臣(五十音順)の3名でしょう。

加えて、出馬の意向があると言われているのは、野田聖子元総務大臣と下村博文党選対委員長です。

野田氏は以前から推薦議員20名の確保が課題といわれていますが、その意欲は永田町でもよく知られており、今回も20人の推薦議員確保に全力で動くでしょう。

下村博文党選対委員長は首相出身派閥である細田派ですが、首相の意向が明らかではない中で、派閥の動きに左右されることが想定されます。

このほか、菅義偉官房長官や西村康稔経済再生担当大臣などの声も上がっていますが、現時点では出馬の意欲や推薦人の確保について情報が錯綜しています。

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/oohamazakitakuma/20200828-00195486/

ニュースサイトからの引用になりますが、各々問題はあるようですね。

これから更に次期総裁の論争は激しくなっていくでしょう。

急に不倫や収賄の記事が出てくるかもしれませんよ!

要チェックです!

あまりマスコミの情報を信じてしまうと、真実は見えてこなくなる可能性があります。

お気を付けください。

ちなみに先ほど、ずっと安倍さんの女房役として官房長官をされていた、菅義偉さんが出馬を表明されたと報道がありましたね。

個人的には応援したい一人です。

 

自民党総裁選・有権者の声で次期総理を予想!

まったくわかりません・・・。

各メディアで言っている事が違うので、なにが本当の情報なのか・・・?

それともすべて本当なのか?

ネット界隈と雑誌の情報では年齢層や性別が全然違いますからね。

これは楽しみですね。

正直筆者は、政治が詳しくありません。

個人的には若い人にやってもらいたいので、小泉さんを推したい!

 

まとめ

今回は来たる、総裁選に向けて「」というタイトルで紹介してきました。

安倍さんは残念でしたが、頑張っているわりに叩かれすぎていたので、ゆっくり休んで頂きましょう。

安倍さんお疲れさまでした。

みなさんの予想もあるかと思いますが、誰が当選してもいいような心構えはしておきましょうね。

それでは「」でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました