究極メカ丸の正体や術式・領域展開を紹介!内通者で裏切り死んだ?生きてる?

Pocket

呪術廻戦に登場する、「究極メカ丸(アルティメットめかまる)」について紹介していこうと思います。

京都校との京都姉妹校交流会で登場します。

所見では「んっ??なんだあいつ?」と謎のベールに包まれていますよね。

今回はしんなメカ丸を紹介していきますが、アニメ派の方々にはかなりのネタバレが入っています。

十分にご注意ください!!

それでは「究極メカ丸の正体や術式・領域展開を紹介!内通者で裏切り死んだ?生きてる?」というタイトルで紹介していきます。

 

究極メカ丸とは

究極メカ丸の正体や術式・領域展開を紹介!内通者で裏切り死んだ?生きてる?
引用:https://jujutsukaisen.jp/character/

与 幸吉(むた こうきち)/究極メカ丸(アルティメットめかまる)

  • 呪術高専京都校2年生
  • 準1級呪術師
  • 通称「メカ丸」
  • 特徴:天与呪縛の持ち主
  • 術式:傀儡操術(かいらいそうじゅつ)

名前は、与が昔観せてもらったロボットアニメに出てくるロボットの名前に由来している。

 

究極メカ丸の正体や術式・領域展開を紹介!

それでは究極メカ丸の正体は一体なんなんでしょうか??

それと気になる術式や領域展開はどんなものなのかも紹介していきます。

 

究極メカ丸の正体とは

究極メカ丸の正体や術式・領域展開を紹介!内通者で裏切り死んだ?生きてる?

「天与呪縛」の持ち主で、生まれながらにして右腕と膝からの下の肉体と腰から下の感覚がなく、肌は月明かりでも焼かれるほどもろく、常に全身の毛穴から針を刺されたような痛みがある。

その代わり、日本全土に渡る広大な術式範囲と強大な呪力放出能力を有している。

容姿は、るろうに剣心の志々雄真実に似ているとSNSで話題になっていましたね。

究極メカ丸の正体や術式・領域展開を紹介!内通者で裏切り死んだ?生きてる?

「え?これだれ?」

これが与 幸吉の本来の姿です。

当初は全身に包帯が巻かれた状態である建物の地下室にいましたが、真人の術式によって健康な肉体を手にしてからは高専の制服を着ており、左頬には傷があります。

 

「天与呪縛」とは

天与呪縛は生まれながらにして、強大な力を得る代わりに何かを強制的に犠牲にしてしまう現象。

作中では一定数この天与呪縛を背負う者がいる。

天与呪縛で失うものは呪力以外にも体の感覚など複数の種類がある。

なお九十九由基は夏油傑との会話の中で、禪院真希のように一般人程度の呪力を持つのはざらにあるが、伏黒甚爾のように完全に呪力を持たない縛りは珍しいとのこと。

非術師が天与呪縛を背負うことがあるのかは不明。

引用:天与呪縛 (てんよじゅばく)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

 

究極メカ丸の術式は?

究極メカ丸の正体や術式・領域展開を紹介!内通者で裏切り死んだ?生きてる?

傀儡を作り操る術式「傀儡操術(かいらいそうじゅつ)」の使い手であり、普段は人型ロボットの傀儡「究極メカ丸」を遠隔操作して戦闘やコミュニケーションを行っている。

この傀儡には刀剣や砲台など様々な兵器が内蔵されており、攻撃から防御にいたるまで幅広い局面で対応できる。

また、複数体の傀儡を同時に操作し、相手を袋叩きにすることもできる。

 

究極メカ丸の領域展開は?

メカ丸は領域展開を獲得していません。

まだ準1級の実力では難しいんでしょうか・・・?

 

シン・陰流「簡易領域」を使用可能

究極メカ丸の正体や術式・領域展開を紹介!内通者で裏切り死んだ?生きてる?

あらゆる術式を中和する”領域”を展開する技「簡易領域」を使用可能

与幸吉の場合は、筒に呪術を封じて傀儡に差し込むことで発動・成立させました。

 

究極メカ丸は内通者で裏切り死んだ?生きてる?

インターネット検索をしていると、「メカ丸+死亡」や「メカ丸+内通者」のようなキーワードが自然と出てきてしまいます。

これは気になりますよね?

そこの所を紹介していきます。

ここからは更にネタバレになりますので、ご注意ください。

 

究極メカ丸は内通者って本当?

健康な肉体を手にしてからは、術式範囲は縮小しましたが、同時に巨大な装甲傀儡から、肉体を縛った年月で得た特級クラスの莫大な呪力を放出できるようになりました。

実は、真人の『無為転変』で体を治すことと、京都校の人間には手を出さないことを条件に、偽夏油達の内通者をしていました。

 

究極メカ丸は死んだ?生きてる?

呪霊たちが交流会で京都校の人間を襲撃したことを理由に内通者を辞退します。

その後、とある山中のダムにて、偽夏油と真人との戦いの末に死んでしまいます。

 

究極メカ丸は本当に裏切り者なの?

究極メカ丸の正体や術式・領域展開を紹介!内通者で裏切り死んだ?生きてる?

偽夏油と真人との戦いで惜しくも命を落としてしまう、メカ丸ですが本当にただただ悪いヤツなのでしょうか?

自分が死ぬ前に、五条が封印されたら自身の作成した機械が作動するように仕向けており、虎杖らに呪霊側の情報が伝わるきっかけとなった。

死んでもなお、活躍をしてくれています。

呪術師としての誇りは無くしていないんです。

ただ身体を治したかった!!

それだけなんです・・・。

 

究極メカ丸ネットでの人気は?

意外と人気が高いんですね。

原作派の人たちはメカ丸の事情を知っていますからね・・・。

個人的のも嫌いではないんです。

もっと活躍して欲しかったですね。

それにこの記事では触れていませんが、京都校の三輪ちゃんとの関係も切ない物語がありますので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

「究極メカ丸の正体や術式・領域展開を紹介!内通者で裏切り死んだ?生きてる?」というタイトルで紹介してきました。

究極メカ丸について、少しは分かっていただけたでしょうか?

呪術廻戦を見る上でアクセントとなる存在ですね。

それなりにファンもいますので、彼の生きざまを焼き付けていきましょう。

アニメではまだまだ活躍しますので、お楽しみに!!

それでは「究極メカ丸の正体や術式・領域展開を紹介!内通者で裏切り死んだ?生きてる?」でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。