鈴木徳昭オフト通訳で年収や経歴は?東京オリンピック誘致広報も経験でその後は?

2020年6月8日

Pocket

東京オリンピックが延期になってしまったのは、とても残念なことですよね。

東京オリンピックの誘致に広報として活躍された方をご存知でしょうか?

鈴木徳昭(スズキ トクアキ)という男性です。

なんでも石原良純さんの中学の同級生で、同じサッカー部で一緒に汗を流した仲だというので、ちょっと気になりますよね?

そこで今回は「鈴木徳昭オフト通訳で年収や経歴は?東京オリンピック誘致広報も経験でその後は?」というタイトルで調査していきますね。

それでは「鈴木徳昭オフト通訳で年収や経歴は?東京オリンピック誘致広報も経験でその後は?」です。

 

鈴木徳昭オフト通訳を務めていた!

鈴木徳昭オフト通訳で現在の年収や経歴は?東京オリンピック誘致広報も経験でその後は?
引用:https://jr-soccer-shop.jp/products/detail.php?product_id=1182

鈴木徳昭さんは、サッカー日本代表の初の外国人監督のオフトの通訳を務めていました。

オフト監督という名前はご存知の方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

サッカーワールドカップに日本が初めて出場できるかもしれない、一戦でロスタイムで同点ゴールを許してしまい初出場の夢が潰えてしまった。

「ドーハの悲劇」ですね。

これはサッカーファンでなくても言葉くらいは聞いた事あるくらい有名ですよね。

筆者はまだ小学生くらいでしたが、この試合を観ながら呆然とし涙を流していた。

と親から聞きました・・・(;゚Д゚)

この瞬間に現場で立ち合っていたんですね。

とは言っても通訳でしょ?すごいの?

と思う方もいるかもしれませんよね。

これ、凄いことなんですよ!!

通訳って単純に訳せばいいって訳じゃないんですよ、特にサッカー選手と監督の通訳をする訳ですから。

サッカー選手は繊細な人が多いんです。

特に日本を代表するようなトップの人たちが集まっていますから!

サッカー用語などもありますしね!

 

日本代表での通訳で鈴木徳昭さんのエピソードは?

アメリカWカップ前の練習でのエピソードです。

監督のオフトは中心選手であるラモス瑠偉とは度々衝突があったそうです。

オフトは練習中に指笛で選手を呼びます。

ラモスは「俺たちはあんたの犬じゃない」と突っかかるような事はしばしばあったとか・・・。

そんなラモスにオフトは「君とカズに自由を与えない」との発言があり一触即発?

こんな雰囲気での通訳って、よっぽど選手や監督から信頼されていないと出来ないとは思いませんか?

個人的に想像してみました。

すごくやりたくない!!

しかし、後日「通訳のミスがあった」とオフトは弁明しているようですね。

おいおい、こんな神経つかってんのに人のせいかよ?

と心の中で鈴木さんは思ったかもしれませんよね。

そして、なんと言っても「ドーハの悲劇」個人的にこれは外せないんです。

サッカーファンなら誰もが知っているはず!

この瞬間を現場で立ち合っていますからね・・・。

こんな経験はほかにありません。

今は日本がワールドカップに出場するのが当たり前みたいになっていますから、想像はできませんが・・。

当時は悲願です。

 

鈴木徳昭で年収や経歴は?

鈴木徳和さんは、慶応義塾大学出身

  • 1984 年大学卒業後、日産自動車株式会社に入社
  • 1993年までサッカー部の運営を担当。
  • ※日産自動車と言えば、現横浜・F・マリノス
  • 2008年12月まで日本サッカー協会に在籍。
  • 2020年の東京オリンピック開催に向け、オリンピック広報戦略部長として東京にオリンピック招致に貢献しています。

華々しい経歴ですよね。

こんな経験されている人はあまりいないんじゃないでしょうか?

そこで年収はいくらくらいなんでしょうか?

オリンピック(JOC)の役員報酬が2000万円~2400万円くらいだと言われています。

日本サッカー協会の部長クラスの年収は2000万円~3000万円とされています。

一般的な常識からすると、結構もらってんな~!

って感じですけどね。

 

鈴木徳昭は東京オリンピック誘致広報も経験でその後は?

このTwitter画像の中にいませんか?

探してみてください。

オリンピックの招致が「TOKYO!!」という発表が終わってからの鈴木さんですが、いったい何をされているのでしょうか?

これだけ優秀な人がその後なにをしているのか気になるのは当然ですよね・・・。

・・・

ない。

どこを探しても見つかりません。

情報が・・・。

どうしたんだ?何をしている鈴木!

Twitterも本人アカウントあるのですが、情報拡散用ですかね。

現在は使われていません。

これだけ晴れ舞台の裏側を支えてきた人ですから、そのうち名前を見かける日が訪れるかもしれませんね。

名前だけでも憶えておいて損はないかもしれません。

 

まとめ

今回は「鈴木徳昭オフト通訳で現在の年収や経歴は?東京オリンピック誘致広報も経験でその後は?」というタイトルで調査してきました。

石原良純さんの同級生にこんな面白い人がいるとは思いませんでした。

鈴木徳昭さんの名前は憶えておきましょう。

また大きな晴れ舞台の裏を支えているかもしれません。

「鈴木徳昭オフト通訳で現在の年収や経歴は?東京オリンピック誘致広報も経験でその後は?」でした。

Posted by りょう